![[雨]](https://blog.seesaa.jp/images_e/3.gif)
4/12(水) 蔵の町散策、お昼休息後「 川越城本丸御殿」に向かいます。
川越は何度も来てますが、川越城本丸御殿は初めて、札の辻信号右折して真っすぐですが、見る所がないと遠く感じます。それに24℃ 暑いとダラダラ歩きに
![[たらーっ(汗)]](https://blog.seesaa.jp/images_e/163.gif)
途中で見かけた綺麗に咲いたバラ?...お手入れされているんでしょうね、癒される~
川越市役所が過ぎて、ようやく川越城跡(ココ? 実は私はもっと先に進んでしまった
![[ふらふら]](https://blog.seesaa.jp/images_e/144.gif)
「川越城本丸御殿」とは東日本で唯一の本丸御殿遺構。本丸御殿とは城主の住居、政務をする場、家臣の常駐する部屋等 城の中心的な存在 。
「川越城本丸御殿」は、江戸時代の嘉永元年(1848年)に建てられ、建物は全部で16棟でしたが、現在は玄関及び家老詰所(本丸御殿の家老が常駐する場所)のみ(引用)
「川越城本丸御殿」横から 整備されていて綺麗です。
「川越城本丸御殿」横に長く立派な御殿 スマホで撮ると、離れてこの大きさ。
今回は中に入って見学します(本殿のみですと入場料100円)
玄関入ると、36畳の大広間、鎧と槍鞘(やりさや) 熊の毛で作られているそうです。また川越祭りでも見られるようですよ。 因みに川越まつり 山車は素晴らしいですよ。見ました
![[手(チョキ)]](https://blog.seesaa.jp/images_e/87.gif)
この本丸御殿内の襖絵は素晴らしかった。杉戸絵と麻の葉の欄間と言うそうです。
対面は欄間なしでした。
長い廊下沿えに使者の間や詰所等があります。
各部屋を見ながら回ると、お手入れされた庭園で綺麗....
家老詰所に続く渡り廊下。
こちらの詰所には、当時の様子が伺える人形がありました。
家老詰所から中庭も綺麗に整備されてます。
家老詰所 両端にトイレがありました。
詰所 押し入れでしょうか?
川越城縄張図 当時は相当広い事がわかりますね。
川越城本丸御殿に来る途中、中の門堀跡。 やっと城跡らしきものが見れた感じでした。完
本丸御殿のすぐ近くに、三芳野神社が...「とうりゃんせの唄 発祥地」 参拝して帰る事に。
三芳野神社の鳥居 振り返ると子供の公園になってましたが、昔は城跡だったんでしょうか?
三芳野神社でお参り
三芳野神社の 横から 少々雑草が....
川越散策はここで終わり、これ以上は歩けないのでバスで本川越まで...バス停まで歩いた
![[もうやだ~(悲しい顔)]](https://blog.seesaa.jp/images_e/143.gif)
しかし、メチャ歩いた感じでしたが、本川越駅に着いたら14時50分
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.seesaa.jp/images_e/140.gif)
雲が広がった空模様になりましたが、16時過ぎには帰宅出来たので雨にも降られず
楽しめた1日でした。この日10,600歩 ◎
![[手(パー)]](https://blog.seesaa.jp/images_e/88.gif)